大学生協・Readers'Network 関東地区予選&代表決定戦!

昨日に続き、副代表の笙が担当しています。

季節の変わり目、いきなり気温が下がったこともあり、

咳をしている方を随分と見かけます。

みなさんは大丈夫でしょうか。

 

さて今回は宣言通り、10月のReaders'Networkイベントの

告知をば。

 

【大学生協Readers'Network 関東地区予選&代表決定戦】

ビブリオバトル、というのをご存じでしょうか。

それは本のプレゼンを競い、スポーツ感覚で楽しむ書評合戦!

 

ルールは簡単

①本を持ち寄る→②5分でプレゼン(+2~3分の質疑応答)

→③「一番読みたくなった本」に投票、チャンプ本決定!

※詳細はビブリオバトル公式HPhttp://www.bibliobattle.jp/まで

 

その全国大会である首都決戦への出場権をかけ、関東地区の代表を選出する大会を大学生協・Readers'Networkが主催することになりました。

 

<日時>10月14日(日)13:00~18:00 2部構成

<場所>大学生協杉並会館(丸の内線東高円寺駅下車)

 

自分の中で燻っている、お気に入りの本への思いを伝えませんか?

新たな本・人との出会いも待っています。

 

参加申し込みは10月5日(金)まで。興味を持った方はBiblio Battleページへ!

より多くの方の参戦をお待ちしております。

 

 

折角なので、ここで私のおすすめ本…ではなく、大好きな本のジャンルの話でも。

普段から作家もジャンルも特にこだわらず、無節操に読み耽っている私ではありますが、

一番好きなのは時代小説。

しかし、残念ながら…

同世代、特に女の子とはなかなか 話 が で き な い !

ゼミの先生はじめ、中高年層(男性)とは盛り上がれるのに、、、

どうにも時代小説には・堅い・難しい・やたら長いといったイメージがあり、読まず嫌いされてしまうようです。

あぁ、なんて勿体ない。

人情溢れる魅力的な登場人物たち、綴られる日本語の美しさ、そしてロマン!←

これを味わうこと無くしてなんとするのか…

話題沸騰中の冲方丁さん『天地明察』や『光圀伝』、もう少し遡れば和田竜さんの『のぼうの城』、範囲を広げれば畠中恵さんのしゃばけシリーズ

そんなこんなで歴史物もおもしろいかも…と思ったら是非、他の時代小説にも手を出してみてください。

和的な美を感じたいなら藤沢周平作品

壮大なスケールに酔いたいなら大御所、司馬遼太郎作品

ロマンを追い、妄想に浸りたいなら浅田次郎作品

町人や職人の暮らしぶりに興味があるなら山本一力作品

中国の歴史的人物に会いたいなら宮城谷昌光作品…etc

勿論こんなに単純に振り分けられるわけもなく、まだまだおすすめしたい作家さんもいますが、とりあえずはここまでに。

そんな私は今日の夜行で会津若松に出発、1週間丸々東北で歴史探索旅行に出かけて参ります。

…その前にTOEICもあるのだけれど、、、

 

うぅ、読書だけでなく学業も頑張らねば!

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    ドラヤカン (月曜日, 24 9月 2012 16:24)

    東北の旅ですか?いい季節ですね。折しも、大河ドラマでも、奥州平泉が登場。時代小説の世界に描かれた美しい景色も多々ありますね。どうか、良い旅を!!