全国読書マラソン「コメント大賞」選考会!!

こんばんは、日本女子大学読書倶楽部YomuYomuのアオイと申します。

大阪では今日は木枯らしが吹いていたようですね~さむっ!!すっかりさむっ!!!

……時間の流れは早いなぁ、というのをしみじみ感じます。

 

10月31日は、そうハロウィン!!ですが、杉並の大学生協会館では全国読書マラソン「コメント大賞」選考会が行われていました。

リーダーズネットワークからも毎年選考委員を出させて頂いているのですが、今年は私が参加させて頂きました。

 

どん!!!!!!!!!

ところで、このブログを読んでいる皆様はもう「読書マラソン」はご存知でしょうか? 読書マラソンとは「在学中に100冊以上の読書を目指す」ことをスローガンとして掲げて展開している、大学生協オリジナルの読書推進運動です。 生協店舗でエントリーカードを提出し、読んだ本(教科書・参考書・雑誌・コミックスを除く)の感想をコメントカードに記入。 コメントカードをカウンターに提出するとスタンプが貰え、10個溜まるごとに生協割引券(内容は各大学生協により異なります)が貰える!という、読書好きにとってはウレシイ&オイシイ制度です。 リーダーズネットワーク所属サークルの中には、各大学で集めたコメントカードを元に独自の賞を運営しているサークルが多くあります。 その全国規模での賞がこの「全国読書マラソンコメント大賞」なのです!! 今年の応募総数はおよそ6000枚。 その中から一次選考を通過したコメントを対象に、委員で議論を重ね、今年の受賞作品が決定致しました!! その結果は11月下旬~12月初旬に朝日新聞紙上で発表。 今後生協店舗ではタブロイド版別冊発行と、ブックフェアが催される予定です。皆さん要チェックですよ~~ しかし、選考会前の下読みをしている時点からどれもこれも皆さんの読書の感動の伝わるアツイコメントカードで…… これを読んでいるとコメントカードが書きたくなる&本が読みたくなる!!(笑) 「じゃあ何の本を読もうかな?」と思った時には、是非昨日行われたビブリオバトル 「大学生協 Readers'Network 関東地区予選・代表決定戦」 の紹介本も参考にしてみてください。 (参加された皆様、お疲れ様でした^^) まだまだ秋の夜長は続きますね!! アオイ