リーダーズネットワークの紹介

はじめまして。
初回ブログで緊張していますが、閲覧ありがとうございます。
2012年度リーダーズネットワーク代表のアオイです。

 

初回なので軽く自己紹介、というか団体紹介でも…
リーダーズネットワークは2007年に大学生協組合員の学生たちが、学生の手による運営でのトークショー「リーダーズフェスタ」を開催しようと集まったものでした。
2007年には三浦しをんさん、2008年は北村薫さん、2009年は道尾秀介さん、2010年は森見登美彦さん、2011年には東川篤也さん、米澤穂信さんをお呼びしました。
そして先日、9月2日に大学生協杉並会館にて行った「リーダーズフェスタインオータム」では『ストロトベリーナイト』『武士道シックスティーン』等の原作者、誉田哲也さんにお越し頂きました。

 

約100名の読書好きの方々に参加して頂き、トークショー、サイン会、そして読書好き同士の交流企画「本の星座」をお楽しみ頂きました。

こうした企画を続けているうちに会議を定例会化し、現在では千葉大学、東京学芸大学、東京農工大学、法政大学、明治薬科大学、横浜国立大学、早稲田大学等、様々な大学の読書サークルが集まって毎月活動報告・交流・企画の打ち合わせをしています。
各大学の学内での活動は棚作り中心、読書会中心、書評誌発行中心と多種多様ですが、自分のサークルにはない活動を学び、刺激を受ける場としても機能しています。
また、新学期に合わせた新入生コメント賞等、リーダーズネットワーク全体で取り組む企画もあります。
現在では企画の種類も増え、出版社見学会や取次見学会、会議以外での交流会やビブリオバトル、出版社の読者モニターをさせて頂いたりもしております。


団体紹介はこのくらいにて。
詳しくは公式ホームページをご覧下さい。

次回更新は企画告知の予定です。お楽しみに!